もしかしたら、英会話講師をルックスで差別していませんか?

みなさんは、英会話講師に何を求めていますか?丁寧な指導とか、豊富な知識とか、そういうものを求めますよね。少なくとも、ルックスの良さを求めてはいないはずです。

 

でも、見た目が外国人っぽくない講師(両親が日本人で英国育ちの日英のバイリンガル)に対して、「日本語を絶対しゃべるな!」と指導していた英会話学校がありました。とてもとても馬鹿らしい、ある意味差別ともいえる事柄です。

 

講師は外国人っぽくないと、生徒が喜ばないとか考えたのでしょうね。実際、もしかしたら生徒からそういう指摘があったのかもしれません。みなさんは、どう思いますか?

 

英語を学んだ「先の自分の姿」を明確にすればええだけや。

日本人は、見た目が似たような人たちが集まった国の人。だから、小さな違いに気を配れる細やかな思いやりができる反面、見た目が違うものや人に対しては、すぐに「自分たちとは別のカテゴリーだ」と、レッテルを貼りたがるのかもしれへん。そうやって文化を熟成させて、なんなら平和に生きてきたのが日本人の特徴や。

 

そういうバックボーンは百も承知。でもな、英語を学んで「外国の人とコミュニケーションをしたい」と願っているんやろう?それやったら、他の日本人はさておき、あんただけでももっとリベラルな価値観を持とうやないか。

 

どう見えたとしても英語が堪能であれば、教わるに値する。バイリンガルであれば、英語をどう身につけるか、日本的ないろいろな考え方などとどう融合させて自分なりの英語を構築するか、そういうことがネイティブよりも優れてるんちゃうか?ってワシは思う。

 

そう考えれば、キンパツヘキガンの講師じゃないことに、何の抵抗も感じへんやろ?英語を学んで、英会話に習熟した後、誰とどんなコミュニケーションを取りたい?会話する相手のルックス、大事やろか?その姿を明確に想像できれば、うちの弟子が問いかけた疑問に、なんの躊躇もなく答えられるはずや。

 

 

※当サイトは、ユーザーとともにコンテンツを生み出していく『User-Generated Media』です。記事へのご感想はもちろん、「英会話」にまつわる様々な疑問やご意見がありましたら、以下コメント欄よりぜひご投稿ください。英会話仙人&童子があなたに代わってモノ申します!