「最短で英語がペラペラに!」とかいうキャッチフレーズに踊らされてるようじゃアカンで…

英会話を身につけたいと思い立ったときにな、「一日でも早く!」と考える人は多いみたいやな。でもワシは、「とにかく早ければ早いほうがいい!習得スピードが何よりも最優先!」とか考えるのは、まったくもって愚かなことやと思うんやわ。受験英語ちゃうねんで?

 

確かに、早く身についたほうがええわな。それに異論はないわ。でもいつの間にか、「本当に自分に必要な英会話を身につける」よりも、「何でもええから最速で英語ペラペラな自分になる」ことが最優先になってへんか?そのことに気づかなアカンと思うねん。

 

冷静に考えてみようや。「何でもええから『英語ペラペラ』を早く習得すること」が目的ちゃうやろ?本来の一番重要な目的は、英会話を身につけたその先にある「どう英会話を実践するか」ということやと思うねん。それが抜け落ちてるんとちゃうか?

 

自然に話せるようになった後、具体的に何がしたいのか。そのほうが重要だと思うのです。

習得までの時間だけに目が眩んでしまっている人は、いま一度「何のために英会話のスキルが必要なのか」を考えてみるべきです。

 

例えば、「とにかく筋肉をつけてムキムキになりたい!」とか思っている人に似ていますよね。きっと、そういう曖昧なスタートから始まってしまったとしたら、きっと長続きしません。もしムキムキになったとしても、好きになった女性から「うわー、キモい」とリアクションされてしまうかも。

 

英会話を、ただただ「習得までのスピード」というモノサシだけで計ってしまってはダメです。そこで身につく英語力なんて、むしろペラッペラの上っ面だけの、雰囲気英語ですよ。

 

まずは、きちんと「英会話を何に役立てたいのか」を考えてみてくださいね。そうすれば、そのためにはどういう英語を求めているのかがわかってくるはずです。

 

 

※当サイトは、ユーザーとともにコンテンツを生み出していく『User-Generated Media』です。記事へのご感想はもちろん、「英会話」にまつわる様々な疑問やご意見がありましたら、以下コメント欄よりぜひご投稿ください。英会話仙人&童子があなたに代わってモノ申します!