「英会話を勉強しても、日常生活では使うシーンがない」とかよく聞くけど、実はたくさんあるで!

「周りに英語を話す人がいないから、英会話が上達しない」「せっかく学んでも、活用する場所が見当たらない」そんなことを聞く機会が多い。でもな、そんなことないで。ちょっとフィルターを入れ替えてみればええんや。

 

たとえば、毎日の生活の中でも、無意識に聞き逃している英語はぎょうさんある。電車の中で乗り合わせた訪日外国人の会話、英語のアナウンス、CMで使われている英語曲の歌詞…。そういうものは、意識してへんと聞き流してしまいがちやが、一度英会話を自分のものとして活用しようと心に決めたら、きっと日本という国は「英語であふれている国」ということがわかるはずや。

 

「そんなん無駄や」とか「上達しにくいんちゃうか?」とかアレコレ考えるんはやめて、とにかくいっぺん日常にある英会話を楽しんでみたらどうや?

 

耳から目から英語を意識すれば、日本は英語にあふれた国なんです!

耳から入ってくる英語なら、英語による朗読なんかもありますね。インターネットでフリーの素材を頒布しているサイトもありますし(ウィルス対策は必須ですが)、英語のラジオ放送だって大昔からありますし。

 

目から英語を入れる、というのもさらに簡単。たとえば、ご自分のスマホの言語設定を英語に変える、なんていうのも隠れた上達技かもしれません。ATMや駅の券売機も、「English」のボタンがあったら、とりあえず押してみるとか。

 

自分の意識の持ち方次第で、実はとても英語に触れる機会が多くなるのが、昨今の日本なのです。そして、こういう毎日のちょっとした「英語に触れる時間/機会」が、少しずつだとしても身に染みて英語の上達につながる栄養となるんです。

 

 

※当サイトは、ユーザーとともにコンテンツを生み出していく『User-Generated Media』です。記事へのご感想はもちろん、「英会話」にまつわる様々な疑問やご意見がありましたら、以下コメント欄よりぜひご投稿ください。英会話仙人&童子があなたに代わってモノ申します!