英会話のスタート地点なんて、どんなことでもいいんです。

英会話を身に付ける目的は十人十色です。その理由をいちいち挙げたら、サーバーがパンクするほど、たくさんあります。でも、義務感が先走ってしまったり、ハードルが高すぎたり、あるいは逆に退屈に感じたままで英会話を学んでしまうと、長続きさせることが困難になってしまいます。

 

もしそうであれば、自分の好きなこと、趣味について話すような英会話から始めてみたらどうでしょうか?どんな目的で始めたとしても、楽しくて続けるうちに、いわば英語の「基礎体力」がつき、いかようにも応用が利くようになるんです。

 

自分の好きなこと、得意な土俵から、英会話を始めたらええねん!

「遊ぶ金欲しさ…」ってフレーズあるやろ?ニュースとかで容疑者が語った動機とかを、こんな言葉で表現したりしている。でもこれ、何があかんの(もちろん犯罪はアカンけど…)?

 

「普通に生活して、でもたまにはパーっと遊ぶ金がほしいから、一生懸命働く」、こんなふうに説明すれば、誰にも違和感はないやろ?なんか、目的が「遊び」とか「楽しさ」とかになると、途端にバイアスがかかって、不真面目やからアカンとか、そういうイメージが浮かんでしまいがち。

 

でも、そういうことちゃうねん。自分の人生を楽しくしようとして、何が悪いの?英会話上達へのモチベーションが、「楽しさ」だったとしても、全然もちろんまったく問題ないやろ!

 

テレビでちょっと紹介されていたけれど、Hobby(趣味)とEnglishをかけあわせた「ホビングリッシュ」って知ってるか?自分の趣味のジャンルを舞台にして、楽しさを伝えるためのツールとして英会話を習得する、って考え方。これはいいスタートの仕方やと思う。自分が面白い、伝えたい、知ってほしい、と思えることなら、高いモチベーションで、楽しく英会話を身につけられるはずやからな。

 

 

※当サイトは、ユーザーとともにコンテンツを生み出していく『User-Generated Media』です。記事へのご感想はもちろん、「英会話」にまつわる様々な疑問やご意見がありましたら、以下コメント欄よりぜひご投稿ください。英会話仙人&童子があなたに代わってモノ申します!